水中銃を用いたスピアフィッシング歴20年、

海に潜って、タコや魚やウニをとるのが大好きな、

生粋の南イタリア・プーリア人夫のFilippo。

4-10月シーズン中の写真です🐙🐡🏖

99C131D1-6437-4904-B8FC-B15DFD276791




0998B037-19BA-481C-85E2-60AC9160E1D8




3616B037-10AC-4B9A-9B2A-06CDE140A9B9




F1525A92-C841-49DD-80A7-0C0AC898449B

水中銃を使ったスピアフィッシング。
イタリアでは昔から行われている
マリンスポーツの一つ。

EF5E7C97-5E05-485C-84C8-D399C8E9A5F8

ウニを採るのが禁止される時期もありますが、
それ以外の期間に、
こうしてウニが採れ、新鮮なウニをいただけるのは、
南イタリアの暮らしの魅力の一つ。


A04C4391-412E-47FA-AB81-C0BCECD3A222




FF33FDFA-C48E-4E6D-A3A9-2351EB947C14




9B011875-436F-4E48-8636-9D1F9E166479




4ADE6859-4595-4070-A17F-29760E779A51
夫は、
水中銃を使って
タコを獲るのをメインとしております。


EFD38F23-3C86-4B42-A118-3284989F7C2A

 


D8EF8B5C-BAC7-41BF-AF23-382C543730A4




B5AFD8E4-C14A-4EFB-9455-D090A0C09921




3785EFA9-6082-4266-BE80-6F94DE2C5E8D




009BBC97-6AEA-4021-8D20-596E4A5F5B24




EFBE51DB-CDE0-463D-B6E5-CD63F96DB2AC
時には大きなタコがとれることも。




<夫が獲った魚介シリーズ>
7D2FDEEC-1C31-4F5B-BF81-613936F3E8C7




6AC932CA-184E-43A2-AA0F-7CC795590DB6




3BA98712-5728-4966-B1B5-1727571C36C5




1E835368-69A1-49D1-9404-0E437417111B




DD072D35-7A81-4C8F-A7A2-E703F68B27AE




36D9427C-6569-422C-BD6C-45910E75BFD4
 



37A7C28B-E647-4ED3-BC22-F55CBAFC8C2D




526A1FAE-8BA3-4A0A-88BF-7EEC65E222D6




4A44FD8F-3863-42DE-A5A8-EC8DCC727327




9981B8C0-B912-4518-A92A-31AA2C3462D6




771A13B5-2FB0-455E-96EA-572E7392F71C

海に傾倒している夫のおかげで、
漁れたてのウニ、生ダコの美味しさを知り、
他にも新鮮なイカや魚をいただたり、調理法教えてもらったりと、


以前は、いつか行ってみたいと思って憧れていた南イタリアの海が、
いつのまにか、私にとっても、深い関わりになりました。

ただ、彼にとっては本業ではないので、
例えば漁師さんたちのように、漁師家系に生まれ育って、
子供の頃から海へ出て、ずっと海と向き合う人生を送ってきている方々とは、
立ち位置が違うのも分かっており、

さらに、海のすぐそばに住んでいる訳ではなく、
お気に入りの海まで。近い所でも車で30-40分、
これが逆に、海に対してのときめき感や情熱が、
長年持続できている要因でもあって、
自分にとってこれが良い距離感なのかも、
と言っています。

4-10月のシーズン中は、常に天気をチェックし、
何とかタイミング合わせて、行きたくて仕方がない様子。
(シーズン中は、頭の中は海のことばかり…笑)
良いタイミングを常に伺って、何とかデートしたい、
というのに近い。
なので、海に恋し続けている男、ですね。

私が海へ同行しても、
2-3時間、海の中に潜りっぱなしだったりしますが、
(放置されます。)

彼のおかげで、観光ビーチ以外にも、
地元の人たちにとっての穴場の素敵な海 (私も凄く気に入っています)
を知れたのは嬉しいことです。

普通ではない程の情熱の持ち主、
やはり普通と比べたら海を熟知している、
というのが、
写真の被写体として、それが出ていて、
写真を撮りたい私にとっては、
実はラッキーなことだと思えています。

**************************

<追記>
実は、夫のフィリッポ、
2016年に、ポーランドのTV局から取材を受け、
ポーランドのドキュメンタリー番組に出演した経歴があります。

タコを捕らえる一部始終の映像、
そしてプーリアの海についても熱く語ったとのこと。

その時のVTRの一部です。
A76D7E06-7291-44F4-81D5-3EEF3661804C

16DF2111-4C07-418D-83A8-F5C82B794AA7

技術や知識、経験において、
イタリア人でも、なかなかいないレベルのようで、
彼の得意としている大好きな分野で抜擢されたことに、
本人も嬉しかったようです。
またどこかでチャンスがあればいいねと話しています。