Buon Natale!!

本日24日は友人宅でのクリスマスパーティに招待していただき、
(友人のお父さんお母さん共に料理の腕前が凄いらしく、手作りのご馳走に期待が膨らみます)
明日25日は昼から、我が家での友人たちを招いてのクリスマスパーティー、
準備、買い出し、調理仕込みなどバタバタしておりましたが、
一通りの目処もつきまして、
今宵からのクリスマス本番が始まる前に、

最近のレポートを、急いでまとめました。

55E55CBE-8607-4710-85DB-5DBB83F998A0

お向かいのいつもお世話になっているマダムから、
手作りのお菓子をいただきました。
あたたかくて心のこもったお気遣いに感激。
EC297091-CE93-4E80-B44B-317CACA6328D

************************

さて、先日日曜の夜、夫とクリスマスムードを味わいにBariへ。

当初、旧市街のイルミネーションの街並みを散歩、
その後新市街にある、お気に入りのピッツェリアで夕食、
というデートコースを計画しており、バーリに向かったのです。
ところが、
車の駐車できる場所が一切見つからず!!
(クリスマス前の日曜、みんな考えることは同じなのですね?!
ものすごい人出で、車も駐車できないし渋滞でなかなか進まないし…)

これは仕方ないと、予定変更!
バーリの街のキラキラ輝くイルミネーション、賑わう光景を横目に、
街から少し離れて、
中心部から4-5Km先の海岸沿いある、イタリア食材専門店Eataly へたどり着きました(笑)
友人たちとのクリスマスパーティの準備調達も兼ねての散策♪

1E5E751A-0BA3-4928-9A26-F695CC3839AE


6538A446-0987-4399-A079-609DE4BF9619


B4943D9E-CB53-4251-A333-323E3DA99D05


55ED1118-B33E-45BB-A5DE-1358768FA24F

ワインなど酒類の品揃えが豊富です。
私たちの目的、パーティに持っていくワインをここで調達できました。

595B3506-7227-4431-84D7-EA2745D78C9D

パネットーネ、パンドーロも種類が沢山。

その他にも様々な食材、キッチン用品、コスメや雑貨系など色々あり、
他のお店やスーパーマーケットで見ないような、お洒落なパッケージの商品も並んで、
女子的にときめきます。

Dean &Delucaに似た雰囲気の、イタリア産・イタリア製に特化したセレクトショップ、
お土産や、プレゼントを選ぶのにも良さそうですね。

今回は自分たちの買い物優先で、写真をあまり撮らなかったので、
次回の機会にまた…。

71280F3E-4F4B-4A14-8A5A-C4AFCE5FBE99


DFB201A5-FDAA-4538-94F2-A2E3CAD80B45

Eatalyバーリ店は、Fiera(見本市)と呼ばれる巨大展示施設の敷地内の一画、
海岸通りに面した場所です。

この海岸沿いは、地元の人たちの夏の人気スポット。
とても美味しいポルケッタのパニーニが食べられる屋台もあり、
家族連れやカップル、友人同士で集まって、海を眺めながら夏の夜を楽しむ場所になっています。
私たちも何度も訪れている馴染みのお気に入りスポット。
 
AD878DB2-98F5-4A08-BAD6-2944C830D015
そして、
夕食のピッツェリアへ。
これも最初の案から変更して、
Eatalyに近く、同じく海岸通りに位置する、
夫のおススメ、人気で美味しいピザ屋さんに行きました。
A15F9ADA-9268-45DD-91B9-B8E9D49AA8D7

車で通る度に、いつも夫が、
ここ美味しいんだよ、と話してくれていたのですが、
毎回、他の予定がすでにあって、
なかなか機会がなく、
ようやく、私にとっての初のチャンスとなりました。

5DEF7AAD-6DF5-43D2-8059-EF0DFD0D0C05


A666237C-26D4-4F30-BF38-E6F5F1D8E6D5


758743F4-AA72-4CD8-992D-947997273230

食べてみてびっくりのクオリティの高さ。

FCF988AC-983C-46DB-9D5A-DEBC5D2FB82D
当初予定していた新市街のピッツェリアは、
リストランテ風落ち着いた雰囲気のお店なのですが、
それとはまた違って、ここはどちらかというと大衆食堂?ファミレス?のような気軽でカジュアルな雰囲気。
気軽に食べられて、しかしこのクオリティ!
地元の人たちに知られていて人気なのがわかりました。  
FEF15CAF-F915-4AFA-B358-5A38AFCAF4A3

評判どおりの美味しさ、B級グルメの穴場スポットという感じです。
夏の時期は、混みすぎて、満席で入れなかったり行列待ちになったりするそうです。

****************

6A78701D-7806-44F5-A5B1-84787461A8DB
それでは、
Eatalyで調達した、プロセッコ(スパークリングワイン)3本と、
他にも、調達したネグロアマロ(プーリア産ワイン) 3本を持って、
パーティへ向かいます。

クリスマスパーティーレポートも、
写真とともに 、後ほどまた改めて。

イルミネーションの街並みも、
年内にでもリベンジしたく、次の機会を楽しみに。。