FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_7052

フリーダイビングの講習を受けてきました。

先生がなんと、世界記録を数々出したという、凄すぎるフリーダイバーGianluca Genoniさん。

https://www.genoni.com


超間近で観させていただいた彼のデモンストレーション、海の中へ潜る姿がまさに一流のアート、舞台を観ているかのような感動でした。


そもそも私、7月の中旬に軽い遊びのつもりで、スノーケリングセット揃えて、潜りはじめたばかりなんですが(笑)


2ヶ月後にこれって、自分でも無謀だなと思いつつ、

当たり前なんですが、自分のレベルがついていってないなと実感しつつ、、

新しい世界を見られるワクワク感のほうに引きずられています。


IMG_6932
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_7064
IMG_6989
IMG_6992
FullSizeRender
IMG_6993
FullSizeRender
スキューバの経験豊富なベテランダイバーの方たちをはじめ、海スキル、経験、情熱が半端ないひとたちばかりで、話題も凄くて、カルチャーショック。


8月に別のダイビングスクールで単発講習を受けてきて、PADIスキンダイバーのライセンスをいただき、自主トレーニングも実践、プールにも通い、2kmノンストップで泳げるレベルをキープ、海でも水深5-10メートルの場所で2時間入りっぱなしでの潜り実践など、私なりに準備したつもりでしたが、
この講習を受けてみて分かったのは、
超ギリギリセーフのラインの準備にすぎなかったこと。
岸から300-400メートル地点までみんなで泳いで行って、水深15-20メートルの場所で、2時間入りっぱなし、
え?みんな普通にこなしてる、びっくり。

ほんとに準備していてセーフだったわ、
脱落せずに済んだだけ、よかったです(笑)


今回の3日間の講習では、SSI ベーシックフリーダイバー認定をいただき、そして、さらに上のSSIフリーダイビング レベル1のプール講習はクリア、イタリア語での学科試験も全問正解、しかし、海の実践講習が追加で必要とのこと。(これをクリアできたらライセンスもらえます)
いや今まで20メートルの深さなんて潜ったこともなかったし、そもそも、20メートルの深さの場所自体が初めて。
そりゃびびる、経験不足どころか、初めてだったのですよ、こういうの。海の実践経験が必要だと自分でも思いました。
レッスンに行けば、急に上達するものでもなくて、自主練どおり、10メートルがやっとの限界でした、わたくし。

事前にちゃんと比較しておらず、あとで判明したんですが、このSSIは、初級から結構きびしいほうだそうで、いきなり、はい、20メートルの深さのところを目標にしましょうね!と言われて、かなり驚きでした。水深20メートル潜るって他の団体の中級クラスの内容と同じだそうです。

何はともあれ、この出会いは当たりでした。
ありとあらゆる団体やコースを探していたので、その中で自分に合った、しかも近い所で(やっぱり重要)、素晴らしい所を探せたなと感じています。
ジャンルーカ先生や主催者、同じ生徒仲間、本当に良い人たちに出会えたな。

今後もステップアップへ向けてサポートもしてくださるとのこと、知り合った仲間たちとも、一緒に海での実践トレーニングもやっていこうという話になっています。励みができてうれしい。
7月にスノーケリングしてみよかな?だった超初心者の私、あれいつのまに?
そうそう、これからです。(笑)