FullSizeRender
海中でクラゲ様とご一緒しました。
FullSizeRender
Cassiopea Mediterranea という種類です。
美しい海の中で、光が差し込み、
キラキラと輝くように小魚とともに泳いでいる姿、
なんとも言えません。
FullSizeRender
動画はこちらです↓
https://www.instagram.com/p/CE6I5bWoegF/?igshid=wue8u6rr8pg6
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

今年は人生初、
スノーケリング〜スキンダイビング〜フリーダイビングと、
水中世界を覗きながら潜るのを始めたことで、
こんなにも海の中の世界が魅力的で、
生きた芸術のようで、
海中の色彩も光も美しいとは!
という新たな発見をし、
初めて出会えるものへの感動の連続であります。

プーリアの透明度の高い美しい海、
その水中の世界も奥が深く美しい。

そして美味しい魚介のヒミツ、
海の中の生きた世界を覗きながら、
色々探れそうな気がしています。


今まで縁がなかったように思っていたクラゲですが、
(話には聞いていました。時期によって出現すると)
今年は間近で、5種類のクラゲを、トータル30匹以上出会ってしまい、
唯一危険ではないと言われている種類の、写真の黄色クラゲCassiopea Mediterranea は一緒に泳いで、近くで観察しながら撮影できました。

他の種類は危険も危険、見つけたら即逃げ、ハラハラドキドキしながらも、経験値を蓄えるのにも、海の本当の姿を知るのにも良い機会?!
そもそもクラゲさんは海に住んでいる正規の住民なのだから(私たちのほうがよそ者でお邪魔させていただく側で)あたりまえ、仕方ない、という感じですね。

カメラ持参で海に入る頻度は少ないので、
写真や動画はなかなか撮れなく、リアルに伝えられなくて残念なのですが、

先日、思いがけず、
体長70-80cmくらいのボラの大群500? 1000匹くらい?
私たちの目の前に急に現れ、ゆったりと通って行き、
それはもうびっくり。
スキューバダイビングで数を相当こなしているベテランさんでも、こんな凄い迫力なのを観たのは初めて、と興奮状態。
生きた舞台を観させていただきました。
海の中で繰り広げられる本物のショー、
水族館で観るものとは当然ちがいますね。

2時間ほどの海中散歩ののち、
私はもう十分だと思い、退散したのですが、
ご一緒した人たちの半数くらい、海となれば疲れを知らない経験値の高い人たちが、さらに残って第2弾の潜水ボートツアーに出かけ、
そしたらなんと、ボートの移動中にイルカに出会ったそうです。

そんなぁ!私も残っていれば、イルカさんに…!

きっとそのうち、こういう幸運に私も出会える予感。