FullSizeRender


一昨日11/8、夫フィリッポの誕生日だったので、お家でパーティ。


昨年は、家に十数人集まり、友人たちが手作り料理にワインに新鮮魚介アンティパストにと沢山のご馳走を用意してくれ、大音量の音楽とともに踊り、照明もバッチリ、わいわい賑やかに盛り上がった夜パーティ、今年は外の会場貸切でさらに大きなバースデーパーティをと企画をしていたのですが、この状況でムリ、となり、彼はガッカリしておりました。


ではお家で、家族のみだね、

…と言っても、彼の弟、妹ファミリーはパルマなので、

夫と私とマンマ(義母)のみ。


期待していた大勢の友人たちに囲まれた賑やかパーティと比べたら、さみしい感じ?


いやいや、さみしい感じにならないように、と

ガツーンと、

私たち全員にとって大大大好物な、

アンコウ、ビッグサイズ!!

やっちゃおうか!

というアイデアが決まり、(議論の余地無しで意見一致)


ノリノリで待ちに待った誕生日。


新鮮魚介揃えるならココ、と私たちが通常買い出しに行く港町、モーラ・ディ・バーリへも行けなくなった代わりに、

モーラ漁港の市場直営店がうちの町にあり、そこで調達することにしました。

朝、Rana Pescatrice (アンコウ)2kgの漁れたてモーラ漁港から直送、新鮮のが入ったよ!とお店から連絡いただいたので、

見に行って、よし気に入った、コレだね!

と決めました。


プレゼントはこの日に買いに行こう、と決めていた日は、急遽もう他の町との行き来が不可能な制限がかかって行けなくなったので、予定していた物の代わりに、


それならば!

このアンコウRana Pescatriceは、

ぜひ私からのプレゼント、ということで♡

とさせてもらいました。


また作った料理のほうは後ほどUPしますね。


なんだかんだで、

美味しいもの尽くし、

満腹、いやそれ以上に、、、


食べ物写真はすこし時間をおいて、整理してみます。


最終的には、

すばらしいバースデーの一日でした。


フィリッポが、

ものすごく喜んでくれました。


FullSizeRender

華を添えてくれた、アンコウちゃん。

写真をみて気持ち悪いと思われたらすみません。

とっても美味しく、栄養価も魅力的。


Rana Pescatrice (アンコウ)

とってもかわいく見える

これを見て、

目がキラキラしてしまう私たち(義母も同じく笑)

FullSizeRender


FullSizeRender

私、海に潜るようになって、海の中で沢山の海の魚や生き物と出会うようになったら、


魚市場に並んでいる魚介、全員が

かわいい〜!

と思うようになってきているので、

ちょっと感覚違うかもしれませんね。

FullSizeRender

先日の魚ホウボウGallinella、同じくらいのサイズの子もいました。

鮮やかなヒレも付いてかわいい。


FullSizeRender


FullSizeRender

他にも、

彼の好きなお酒、

カラブリア産のAmaro 


などなど、

明るいバースデー演出のために、あれこれ工夫してみました。


続きはまた後ほど。