FullSizeRender

今まで見たことのない(食べたことのない)種類を発見すると、気になって立ち止まってしまいます。

先週のメルカート(市場) にて↓
FullSizeRender
何とも珍しい見た目、メロン?スイカ?
お店の人に聞いたら、
プーリア州、バーリの北に位置するジョビナッツォという町で作られたメロンなんですって。
ビッグサイズなだけに、じーっと見つめて考えていたら、
美味しいよーー!おすすめだよー!の自信ある声におされ(笑)
お試しにと一個購入。と言っても、サイズ4kg 。
お店のお兄さんに、食べてみての感想をぜひ聞かせて欲しい!と言われました。自分がオススメしたものへの、買った後のフォロー、責任感に好感度大。

さて。
FullSizeRender 
ジューシー爽やか、甘さスッキリ、熟し具合ちょうど良くやわらか。

ただ、少し前の時期の、絶品すぎてリピートした黄色メロンと比べたら、濃厚な甘さとは違うので、比較するとアレですが、
その分、軽く、たくさん食べても重くならない感じで、気に入りました!
次回市場に行く時に、お兄さんに報告しなきゃ、美味しかった、気に入りましたよ!と。

そして、さらに、こちら。
FullSizeRender
色がまるでリンゴ見たいなんですが、

梨。形も梨。

これも気になって立ち止まり、
お店のおじさんに聞きました。
美味しいよ〜、ちょうど熟している状態だからすぐに食べられるよ、甘いよ、一個試してみたら?
(すでに顔見知りな方なので、信用ない初対面ともちがうので、じゃあ信じてみてお試ししようかなと。)
そして、こういう感じ、
FullSizeRender

とっても美味しかったです。
洋梨の美味しい種類と似ている味。

イタリア産はイタリア産、
しかしどの地域か分からないみたい。

Sweet sensation という品種です。


メロン、梨、どちらも、
旦那も気に入って、美味しいーと言って、食べてくれました。

よかった、
面白い見た目に惹かれ、
試してみて美味しい新発見でした。

そもそも、見た目がかわいく気に入り(笑)、部屋の中のオブジェ的に素敵かも、と思って飾ってみたのですが、どちらもすでに熟していそう(→やはりちょうど食べ頃)だったので、鑑賞期間が短かったです(笑)
FullSizeRender